お問い合わせ|たけはら歯科|奈良市朝日町(近鉄学園前)にある歯科医院
ホーム|たけはら歯科|奈良市朝日町(近鉄学園前)にある歯科医院
スタッフ紹介|たけはら歯科|奈良市朝日町(近鉄学園前)にある歯科医院

Medical
背景|たけはら歯科|奈良市朝日町(近鉄学園前)にある歯科医院
歯周病|たけはら歯科|奈良市朝日町(近鉄学園前)にある歯科医院
むし歯の治療|たけはら歯科|奈良市朝日町(近鉄学園前)にある歯科医院
入れ歯|たけはら歯科|奈良市朝日町(近鉄学園前)にある歯科医院
口腔外科|たけはら歯科|奈良市朝日町(近鉄学園前)にある歯科医院
インプラント|たけはら歯科|奈良市朝日町(近鉄学園前)にある歯科医院
ホワイトニング|たけはら歯科|奈良市朝日町(近鉄学園前)にある歯科医院
小児歯科|たけはら歯科|奈良市朝日町(近鉄学園前)にある歯科医院
小児矯正歯科|たけはら歯科|奈良市朝日町(近鉄学園前)にある歯科医院
フッ素塗布・シーラント|たけはら歯科|奈良市朝日町(近鉄学園前)にある歯科医院
訪問診療|たけはら歯科|奈良市朝日町(近鉄学園前)にある歯科医院
歯周病

お口の中には、300~700種類、1000~2000億個の細菌が存在します。その中で歯周病の原因となる菌が増殖すると、歯ぐきが腫れてきたり、歯ブラシなどの弱い刺激でも簡単に出血したりするようになります。これを放置しておくと、歯を支えている骨が次第に溶けて無くなり、さらに進行すると歯がぐらぐらになり抜けてしまいます。

健康寿命を支えるのは、何でもよく咬める、どんな食事でも楽しめるお口の環境を維持することだと考えています。当院では、歯周病予防のためのブラッシング指導や専門機器を用いた除菌、重度な歯周病に対する手術や再生療法など進行状況に合わせた治療と治療後のケア(予防)を行っています。

虫歯の治療

歯や歯ぐきの状態などお口の中の全体像を把握し、最適な治療計画を立てた上で、むし歯の治療を行います。

①表面麻酔を使用して、できる限り痛みのない治療を行う
②歯を削る際には、軸ブレが少ないKavo社のハンドピースを利用して、削る部分を最小限に留める
③マイクロスコープや拡大鏡(ルーペ)を利用して、肉眼では見えない部分もしっかり確認しながら精密な治療を行う

という3つの基本姿勢に基づき治療に進めていきます。

また、根管治療にも力を入れています。
根管治療とは、歯の根の治療のことです。

むし歯が悪化・進行すると、歯の深部まで細菌が入ってしまいます。細菌が神経まで到達し感染すると、炎症を起こすため、神経を取り除く処置が必要になります。

また、処置が不十分なままかぶせ物をしていると、膿がたまったり、しみたりすることがあります。この場合にも、根管治療(歯の根の部分の洗浄や殺菌)が必要です。

根管治療には、精密さが求められますが、当クリニックでは歯科用CTとマイクロスコープを導入し、肉眼では確認しにくい歯根部をしっかりと確認しながら治療を進めます。

入れ歯

入れ歯が合わない、噛みにくいなど入れ歯でお困りの方は一度ご相談ください。入れ歯の調整や作成を最新技術で行います。

金属床義歯(保険の入れ歯の約1/3の薄さで熱の伝わりがよく発音もしやすい長くお使いいただける義歯)・ノンクラスプデンチャー(前歯など見えるところの留め金を弾力性のある樹脂にかえた義歯)など、保険外の義歯についてもご相談ください。見た目には入れ歯とは気づかれないもの、入れ歯がピタッとくっつき使用中に浮いたり外れたりすることがないものなど、ニーズに合わせてご紹介させていただきます。

口腔外科

親知らずの難抜歯や外傷後の処置など、様々な手術を行っております。マイクロスコープや歯科用CTを導入し、確実な診断のもと、精密な治療を行う体制を整えております。

親知らずの抜歯は、歯科用CTにより、親知らずの生え方、神経との位置関係、歯根の形態、周囲の骨の具合などを細かく診断し、全身状態も考慮して計画的に抜歯します。また、抜歯時には、腫れたり出血したりといった身体的な負担が生じる場合があります。予測できるこういった症状についても、十分ご説明いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

インプラント

インプラントとは、むし歯や歯周病で失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上にかぶせ物をして人工の歯を作る治療です。これは、「入れ歯に抵抗がある」、「入れ歯が合わない」、「しっかり噛んでおいしく食事したい」といった患者様の思いにこたえることができる治療法です。

ホワイトニング

白く輝く歯は、お顔の印象をずいぶん明るいものにします。当クリニックのホワイトニングは、「ホームホワイトニング」といわれるもので、ご自身の歯を削ることなく、薬剤を使用して歯を白くしていきます。

歯周病やむし歯があると、ホワイトニングの薬剤の効果が表れにくいので、まず徹底的にお口の中をきれいにし(歯石の除去やPMTCの実施)、患者様にあわせたマウスピースをお作りします。そのマウスピースをはめ、ホワイトニングジェルを流すことで歯を白くしていきます。

当クリニックのホワイトニングジェルは日本製で安全性が高く、水となじみやすい性質を持っています。そのため、有効成分が唾液・歯面に浸透しやすく、しっかり素早く歯面に作用することが特徴です。

定期的な受診により、効果の確認をしながら進めていきます。

自分の子どもだったら、どんなふうに治療してもらいたいか?
当クリニックのスタッフは、殆どが自らも子育て中なので、親御様のお気持ちにも寄り添いながら関わることを大切にしています。

具体的には、お子様がこわがらずに治療を受けられるよう、はじめはチェアに座ることやお口を開けること、お口の中に治療器具を嫌がらずに入れられることなどスモールステップをふんで治療をすすめていきます。

診療中は、ご家族に隣で見ていただいても、離れていただいていても結構です。お子様の個性やペースに合わせて対応させていただきます。

治療が終わったら、親御様にもスタッフにもたくさんほめてもらい、ささやかなご褒美をもらい、多くのお子様は喜んで帰っていきますので、安心してご受診ください。

フッ素塗布・シーラント

歯みがきは大切ですが、それだけではむし歯の予防はできません。たけはら歯科では、ブラッシング指導や歯のクリーニングの他、フッ素塗布やシーラントを行い、お子様の歯を守ります。

シーラントとは・・・
むし歯ができやすい奥歯の溝に白い樹脂などを埋めることです。
むし歯のできやすい溝を、フッ素などの歯を強くする成分であらかじめふさいでおくことで、むし歯の予防効果を高めます。

小児矯正歯科

正しい咬み合わせができていないと、きちんと食べ物を咀嚼できなかったり、顎に痛みを感じるようになったりする恐れがあります。歯並びがよくなることで、歯磨きがしやすくなり、むし歯予防にもつながります。お子様の場合は、成長や生え代わりなども考慮しながら時間をかけて治療をおこないますので、疑問や不安がある方は遠慮なくお申し付けください。どんなささいな疑問にも丁寧にお応えいたします。

訪問歯科診療

お体が不自由など通院が困難な場合には、ご自宅や施設にうかがって、治療を実施します。ご自宅でも使用できるポータブル診療ユニットで、虫歯の治療や入れ歯の調整・作成、抜歯などを多岐にわたる治療が可能です。「入れ歯が合わない」など患者様が何にお困りか把握した上で、治療計画をたて、定期的に訪問します。

お住いの環境で治療をすることで、口腔ケアやお食事の仕方についてもより細かなご提案ができます。おいしく食事をする、ご自宅や施設中心の毎日でも社会とのつながりをもって暮らす、といった当たり前の生活を応援できるよう、熱意をもって訪問させていただきます。